新規就農者、第1号が誕生しました。

9月1日(土)に全酪アカデミー第1期生の小久保海さんが新規就農を果たしました。
経営移譲を受けた(有)もりもと牧場は熊本県阿蘇市にある経産牛130頭ほどの酪農場です。

森本勝義さんより経営移譲を受けた小久保さんは「契約農場である(株)宮本牧場の実習や熊本県酪連をはじめとする会員の協力、就農候補地との
マッチングを通してここまで来ることが出来た。これから酪農の素晴らしさを発信できる経営者になりたい」と胸を膨らませました。
また森本さんより「優秀で人柄も良い小久保さんに牧場を継承してもらえたことを夫婦共々喜んでいる。これから牧場をどんどん盛り上げていって欲しい」
と期待を込められました。

一般的な事業継承では、牧場の「資産価値」を買い上げますが、法人については「資産価値」だけではなく、過去の経営成績を含めた「企業価値全体」
を買い上げることになります。今回はその点を考慮し、「M&A方式による第三者継承」を行いました。 *こちらの継承スキームについては、今後、当ホームページや全酪連会報などを通してお伝えしていきます。 経営移譲する森本さん(左)と経営を引き継ぐ小久保さん(右)

また小久保さんへのインタビュー動画をYouTubeにて公開していますので、併せて下記リンクよりご覧ください。
https://youtu.be/Vmy_KocOF-g?si=RemP1mrD1-pfLFJm
2023年09月04日