新規就農者、第2号が誕生しました。

11月1日(水)に全酪アカデミー第2期生の高橋純真さん(旧姓:竹田)、第3期生の高橋帆乃佳さんが新規就農を果たしました。佐藤勝さんより経営移譲を受けた牧場は福島県塙(はなわ)町にある経産牛30頭ほどの酪農場です。

今回の事業継承では、青年等就農資金を活用しました。また就農候補地を探す際には、福島県酪農業協同組合(賛助会員)の多大なるご協力がありました。

経営主となった高橋帆乃佳さんは「佐藤勝さんより乳牛や牛舎をベストな状態で引き継いだ。私たちのように誰でも第三者継承できるような牧場を維持していきたい」と意気込みを語りました。
また純真さんより「妻の学生時代からの酪農家になりたい夢を一緒に叶えることができた。皆さんにご指導いただきながら励んでいきたい。」と胸を膨らませました。

経営を引き継ぐ経営主の高橋帆乃佳さん(左)と純真さん(右)

牧場名「らっきーべこファーム」について、酪農就農までにたくさんの「幸運」に恵まれたこと、引き継いだ乳牛は「レッド&ホワイトホルスタイン」の血統が多く、福島県では「赤べこ」が有名であることが由来になっているそうです。

また高橋夫妻へのインタビュー動画をYouTubeにて公開していますので、併せて下記リンクよりご覧ください。

https://youtu.be/ek-2gdwZsuE?si=0TokPCjcib3uN8sG

2023年11月13日