新着情報一覧

わくわくモーモー牧場に行ってきました。

11/3(木)に豊洲公園(東京・江東区)で開催された「わくわくモーモー牧場~豊洲に牛がやってくる~」(主催:地域交流牧場全国連絡会)に行ってきました。大都会の真ん中で本物の親牛と子牛に会えるだけではなく、酪農家さんの紙芝居、酪農アニメの上映会、クイズラリーなど、楽しいイベントが盛沢山でした。全酪連のブースでは乳飲料の販売や脱脂粉乳スープの配布とともに「冷蔵庫に牛乳あったかな?」のチラシを配布し、一般消費者の方に酪農に対する理解醸成活動を行いました。

2022年11月04日

酪農に対する理解醸成活動に参加しました。

10/22(土)に新宿駅西口広場イベントコーナーで全国酪農青年女性会議などの関係団体とともに酪農理解醸成活動に参加しました。休日ということもあり、等身大模型の搾乳体験コーナーや酪農グッズ配布コーナーには家族連れなど多くの人々が集まりました。生産コストの高騰で酪農経営がとても厳しいという現状について、酪農家の「生の声」を通りすがる人々が熱心に聞いている姿はとても印象的でした。私たちも日本の酪農を担う一員として、日々の生活の中で周囲に牛乳の消費を呼びかけていこうと思います。

2022年10月24日

令和4年度全酪アカデミー事業報告会並びに研修会が開催されました。

10/4(火)に賛助会員向け事業報告会並びに研修会がリモート形式(Web)で開催されました。事業報告では当アカデミー事務局長の坂本が行い、研修会では株式会社なかしゅんべつ未来牧場の友貞専務取締役より「新規就農の取組みについて」ご講演いただきました。賛助会員様のたくさんのご参加ありがとうございました。引き続き、就農候補地の情報提供について、ご協力のほど宜しくお願いいたします。(研修会の録画はコチラ

 

2022年10月06日

今月の就農活動について。

今月は賛助会員のおかやま酪農協様が実習先の全酪連酪農技術研究所にご来訪され、研修生と就農に向けた面談を行いました。
また他の研修生は福島県内の就農候補地にて1泊2日の農家実習を行い、就農後の生活を体験しました。

就農情報は北陸地域、中国地域、九州地域にて新たに話があり、今月末は首都圏で全酪アカデミーの事業説明を行う予定です。
引き続き、賛助会員の皆さまからの情報をお待ちしております。

 

2022年09月22日

令和5年度 募集要項を公開しました。

全酪アカデミー研修生のR5募集要項を公開しました。(コチラをクリック)
当アカデミーは3年間の就農カリキュラムを通して、酪農家の「プロ」になるための研修を行います。
ゴールは全国の就農候補地の中から希望に沿った酪農場に新規就農することです。

今、会社にお勤めで「酪農」に携わったことのない方でも大丈夫です。もちろん、年齢・性別・家族構成は関係ありません。
研修中の給与支給もあり、安心して就農準備に専念できるのは、当アカデミーの特徴です。

充実した研修環境で、我々と一緒に、最短の道で、酪農就農を目指しましょう。

2022年09月02日

新・農業人フェアに参加しました。

8/27(土)に日本橋プラザ(都内)で新・農業人フェア 農業就職・転職LIVEに参加しました。社会人の方はもちろん、セカンドキャリアを考えている方々にもご相談いただきました。酪農は新規就農の他、牧場従業員や酪農ヘルパーを通して牛と関わる仕事もあります。当イベントでは多くの酪農支援団体がブースを出展していますので、少しでも興味のある方はまず足を運んでみてください。きっと新しい発見があると思います。次回、10/23(日)東京国際フォーラム (都内)の農業EXPOでお待ちしております。

2022年08月29日

酪農技術研究所(全酪連)で座学研修を行いました。

8月19日(金)に全酪連・酪農技術研究所で座学研修を行いました。いつもはテレビ会議形式ですが、今回は対面での開催となりました。当アカデミーの大森理事(全酪連・常務理事)より「農業協同組合とは」をテーマに、就農後に所属する酪農協・農協ではどのような事業を行っているかを中心に学びました。座学研修前にはけん引免許取ったばかりの研修生がトラクターを自在に操る姿に見ることができ、日々の成長をうれしく思いました。

2022年08月22日

新・農業人フェアに参加しました。

7/23(土)に東京国際フォーラム(都内)で新・農業人フェア 農業EXPOに参加しました。学生さんや会社にお勤めの方をはじめ、「牛に興味がある!」という方にお立ち寄りいただきました。ブースでは「酪農について知ろう!」というテーマで酪農に関わる様々なお仕事についてご説明差し上げました。次回、8/27(土)に日本橋プラザ 展示ホール(都内)で農業就職・転職LIVEに参加します。ぜひ、ご来場ください。

2022年07月29日

全国酪青女酪農発表大会に参加しました。

7/14(木),15(金)にホテルイースト21東京(都内)で全国酪農青年女性酪農発表大会に参加しました。当大会では全国から選ばれた12名の酪農家(経営の部6名、意見・体験の部6名)が発表されました。農場の課題解決プロセスや地域の方々との協力など、今後の新規就農にあたり良い刺激を受けました。来年もぜひ、参加したいと思います。

2022年07月19日

福島県内の就農候補地を視察しました。

7月7日(木)に福島県酪農業協同組合の柳沼部長同行のもと、福島県内の就農候補地を視察しました。現地では畜主が温かく迎え入れてくださり、手の行き届いた設備や機械に畜主の人柄を感じました。研修生たちは、いろいろな農場を回ることで少しずつ将来のイメージが湧いてきている様子です。関係者の皆さま、本日も貴重なお時間をありがとうございました!

2022年07月11日

第2年度 定時社員総会が開催されました。

6/17(金)に第2年度定時社員総会が開催されました。決議事項について各議案の審議が行われ、すべての議案につき原案どおり承認可決しました。北池理事長は「昨年8月に設立して一年弱であるが、賛助会員からの賛同を得ながら、研修パッケージも固まってきている。酪農をやりたいという若者の夢を叶えることに責任を持って取り組んでいきたい」と力を込めました。

2022年06月20日

福島県内の就農候補地を視察しました。

6月10日(金)に福島県酪農業協同組合の職員さん同行のもと、福島県内の就農候補地を視察しました。現地では畜主より牧場の概要や今に至るストーリーを伺いました。就農した自分を想像しながら、牧場の1つ1つを真剣学んでいる研修生たちの様子が印象的でした。関係者の皆さま、本日も貴重なお時間をありがとうございました!

2022年06月14日

大笹牧場(栃酪)を視察しました。

6月6日(月)に栃木県酪農業協同組合(栃酪)の「日光霧降高原 大笹牧場株式会社」(当アカデミーの契約農場)を視察しました。栃酪の藤沼参事、青木酪農課長より、貴組合および牧場の概要について資料をもとにご説明いただき、牛舎内を案内いただきました。

当牧場はスイス原産のブラウンスイス牛の飼養頭数が多いことでも有名ですが、研修生は普段見慣れない光景にとても驚いている様子でした。当日は梅雨前線や低気圧の影響で、朝から本降りの雨となったため、残念ながら放牧地を見ることはできませんでしたが、この視察を通してまた一歩、酪農家になる意識が高まったことと思います。視察後は牧場レストハウスで販売されている厚切りラムジンギスカンとブラウンスイスソフトクリームをいただきました。

関係者の皆さま、貴重なお時間をありがとうございました!

2022年06月07日

令和4年度全酪アカデミー入社式の様子をアップしました。


4月1日午後、酪農会館で令和4年度全酪アカデミー入社式が行われました。
開会にあたり北池理事長より主催者挨拶が行われ、来賓挨拶で隈部代表理事会長(全酪連)より
祝辞をいただきました。
決意表明では、研修生1人ひとりが酪農に対する思いと今後の抱負について述べました。
研修生3名は全国の牧場で実践的な研修を積み、3年後の新規就農を目指します。

2022年06月03日

令和4年度全酪アカデミー入社式が行われました。

4月1日に全酪連本所(代々木)にて入職式が行われました。今年度採用された3名の研修生は3年後の新規就農を目指します。

*研修生、来賓、事務局スタッフで記念撮影を行いました。

2022年04月06日